〔アートインターナショナルグループ〕そうめんと冷麦のトリビア [食事の雑学【アートインターナショナル】]

こんにちはアートインターナショナルです!

話のタネになる雑学や、周りの人に「へぇ~~」と言われるトリビアなど
知っていると面白い雑学を紹介します。

蒸し暑い日が続きますね。
こんなときは冷たい麺が食べたくなりますよね。

冷たい麺と言って思い出すのはそうめん。
皆さんはそうめんと冷麦の違いを知っていますか?
原材料はどちらも小麦と塩ですが、麺の太さが違うんです!
そうめんは丸棒状で太さ0.8~1.3ミリ、角棒状では0.7~1.2ミリ。
冷麦は、丸棒状で1.3~1.7ミリ、角棒状で1.2~1.7ミリのもの指すと、
日本農林規格(JAS)によって決まっているそうです。


なんだかややこしいですね!!
それよりもピンクとか緑の麺をもっと増やしてほしい
と思うのは私だけ?(笑)


そうめんと冷麦のトリビアでした。



では・・・



(c)アートインターナショナル株式会社






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。