電話のトリビア〔アートインターナショナルグループ〕 [身の回りの雑学〔アートインターナショナル〕]

こんにちはアートインターナショナルです!

話のタネになる雑学や、周りの人に「へぇ~~」と言われるトリビアなど
知っていると面白い雑学を紹介します。

最近はメールやラインの普及で電話を
掛けることが少なくなりました。
でも時代が変わっても電話に出るときの
「もしもし」は変わりませんね。

でもその「もしもし」の使い方が間違っているようなんです!
電話をかけたときにいう「もしもし」は、
まだ電話の性能が悪かったころに、
相手に聞こえているか確認するために
言っていた「申します、申します」が変化したものなんですって!

なので、受けて側が「もしもし」とそれに答えるのは、
本来の意味からすると話が進まなくなるので
不適切なんだそうです。

あらら(笑)
今まで「もしもーし!」って電話に出ていたってことは
「申します、申しまーす!」ってことだったのね・・・
今度からは「もしもし」と言われたら、「はい、どーぞ!」
って言ってみます(笑)


電話のトリビアでした。




では・・・


(c)アートインターナショナル株式会社










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。