ランドセルのトリビア〔アートインターナショナル〕 [ちょっと気になる雑学〔アートインターナショナル〕]

こんにちはアートインターナショナルです!

話のタネになる雑学や、周りの人に「へぇ~~」と言われるトリビアなど
知っていると面白い雑学を紹介します。

毎年この季節は小っちゃい背中に大きなランドセルを
背負ったピカピカの1年生をよく見かけますね。
ランドセルは牛革を使用していますが、
なぜ牛革を使用するようになったんでしょう?

戦前、ランドセルは豚革で作られていましたが、
戦後になると牛革で作られるようになったそうです。
なぜかと言うと、戦前は豚の革の方が安く、
戦後になると牛の革の方が安くなったためなんですって!

ピカピカの1年生・・・
その可愛さに目を奪われてしまいますね。
私にもそんな可愛い時期があったのになぁ(笑)




ランドセルのトリビアでした。






では・・・





(c)アートインターナショナル株式会社








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。